2013年5月24日金曜日

★★★無料開放DAY!! Part2★★★ 

無料開放DAYの報告part2です!

しおりづくりが落ち着いたらちょうど小腹が空く時間に。

そこで「パンケーーーーキ」づくりを提案。

子どもたちののってきました。

材料は、、、


小麦粉、たまご、牛乳、砂糖


のみ!シンプル イズ ベスト!

スタッフと子どもでせっせと作りました。













「ベーキングパウダーなくてもできる」と聞いたので、無しでつくりました。
その結果、、、ふっくらではなく、ズドンと密度の高い「パンケーーーーキ」が出来上がりました。


さっそく試食です。ヤッハ―――!











ジャムやら、シロップやらをたっぷりつけていただきます。
わたし、シロップにジャムの両方を振りかけたところ、
なぜか、子どもたちに「ありえない」と非難されました。
まだ非難された理由が見当たりません。
どこにも見当たりません。

1枚作り終えたら、次はチョコを混ぜて食べたようです。
こちらは味も姿も見ていないので、とっても残念です、、、、


やはり一緒に食べるというのは楽しいですね。
人間関係の基本だと思います。
普段の活動では、なかなかこういうことはできないので、次のイベントでもぜひ調理イベントをいれたいです。


しおりづくり、パンケーキづくり以外にもゲームで遊んだり、おしゃべりしたりとガヤガヤのなかあっという間の4時間半でした。「楽しい!」と思ってくれた子どもたちが利用につながれば最高だなぁと思いつつ、また次回のイベントを考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿