2013年5月30日木曜日

★★★ねんどをつくるんです★★★

やっぱりものづくり強し。

昨日は子ども達が寄付で頂いた小麦ねんどを発見し、ねりねり遊んでおったんですが、途中で
「このねんど小麦でできてる!ねんどを作ろう!」と言い出しました。

スタッフは「ねんどで遊んでるやん」と返すと、
「ねんどを作るの!」とスパンと返答。
「ねんど自体を作る」と言っているようです。
もはや既製品に囲まれる生活に慣れしたしんだスタッフには、
ねんどを作るという考えになかなか到達できなかったのです。
子どもの発送はエベレストですよ。

で、「いやぁ、どうやって作れば、、、、」「てか、つくれんのか?」とか思いながら、
成分表示を確認。
どうやら、一般人が目にしたことないような物質は入っていないようです。
というか、小麦、塩、とあとなんかくらいしか入ってません。
シンプルすぎる!

そんな感じで成分表示を確認する既成思想の大人に対して、「はやく!」と急き立てる子ども。
さっそくタブレットを取り出し、作り方を再確認。
結構簡単に作れるようです。


以下材料

・小麦粉
・塩
・水
・サラダオイル

以上。

これを全部入れて、混ぜるだけ。
フルーチェレベルの簡単さです。



しかし、、、、
実際に作ってみると大変難しい。
レシピが書かれていたHPには塩、水、オイルが適量しか書いてません。
小麦粉も「300~500g」みたいに、相当幅があります。
とりあえず作りながら調整しろということらしいです。

そして、こういう場合によくあるミステイクで、
小麦粉を入れすぎる⇒ぱさぱさ⇒水を増やしてみる⇒ぱしゃぱしゃになる
というループ地獄へ。
乾燥したり、びちょびちょになったりを繰り返す謎の物体に苦戦しつつ、
なんとかねんどっぽいものが出来上がりました。

できあがったものをぐにぐにして遊びました。
ねんどと言うよりスライム?って感じですが、やはり自分で作ったのがよかったのか、
大切に持ち帰りました。


ねんど以外にも「なんかつくりたい」というような声もあがり、ものづくりの魅力をまたもや実感した一日でした。来週は何ができるようにしようかと週末頭を捻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿