2013年5月24日金曜日

★★★無料開放DAY!からの★★★

無料体験DAYに来てくれた子どもたちが、お試し来室に来ました。

う、う、うれしい、、、


先日来室したときに、スライム作成キットを発見した子どもたち。

「次は、スライムつくりたい!!」

と叫んでおりました。



そして、一昨日。「忘れてるだろうな」と思っていたら、来室したとたんに「スライム!」。

最初は来室者が数人だったので、「まぁ大丈夫か」と思い、作成スタート。
しかし、、、作っている最中にどんどん子どもがやってきました。
無料体験で見なかった子がたくさん、、、初来室はうれしさ極まるところなのですが、、、

明らかに定員を超えるなか、「おれもスライム!」とスライムづくりが大盛況。しかし、この日はたまたまスタッフも少なく、もはやスタッフのてんぱり具合が振り切れてました。

スライムの素材が切れたり、「順番まだぁ(イライラ)」の繰り返し、別の部屋では「人生ゲームしたい」などゲリラ戦が展開されました。

以前、スタッフと分量を繰り返し繰り返しテストし、「これだ!」という配分を見出しました。
そのせいか、いい感じに作られていくスライムたち。
順番が来ないとイライラしていた子たちも、スライムをつくると「おーーー」と大騒ぎ。
あの感触はとりこになってしまうんでしょうね~。


















ただ、残念なことがひとつ。スライムは分量によって硬さなどの性質が大きく変わります。
スライムの面白さはいろいろと試してつくってみて、その変化を楽しんだり、オリジナルの配分を試したりするところだと思っています。
今回は時間の関係上、ひとりひとつしか作れませんでした。
もっとゆっくりと、時間をかけてスライムづくりを楽しむ設定を用意できればと思いました。

まぁ、子どもたちがとりあえず自分の手でスライムを作ったこと自体で喜んでくれているので、
むりやりスライム講習会にしなくてもよかったのですが。
時間と場所に余裕をもって、「2個目つくりたい」という声に応えられればなお良しといったところでしょうか。

とにもかくにも、大騒ぎのティーンズスペースでした。
来週も体験で子どもが来る予定です。
いつもと違うスタッフもいるので、どんな化学反応が起きるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿