2013年5月10日金曜日

★★ほったらかしにしすぎました(大反省中)★★

ご無沙汰しすぎです。

てんやわんやの2~4月で更新をしておりませんでした。
ダメすぎます。反省して1週間に1回は更新すると強く心に誓いました。
誓いましたとも。

ということで、生暖かく見守っていてください、、、


☆3月のイベント報告☆
以前のブログが3月のイベン(春祭り)トの準備中についてだったのでそのご報告を、、、


春祭りでは、紫外線ビーズをつかったアクセサリづくりと、餃子の皮をつかったピザづくりをしました。

紫外線ビーズを使ったアクセサリづくり
左の写真は紫外線ビーズでブレスレットを作っているところ。
太陽光があたると色が変化するのですが、
光が強ければ強いほど色が鮮やかになります。
太陽に照らしては声があがっていました。
自分もあげてました。

ビーズ作りの前に、ブラックライトを使った実験も行ったのですが、こちらも大好評。
ブラックライトは波長の長い紫外線を放つライトで、蛍光物質を光らせます。
たとえば、お札や郵送済みのハガキや封筒、熟したバナナやオロナミンCなんかが光ります。
明るい所だとわかりづらいですが、部屋を暗くしたらちゃんと蛍光物質のところが明るく光ってくれます。
特にパスポートはかなり面白い工夫がされているので、一度試してみてください。面白いですよ。
ちなみに、ブラックライトは1000円ちょいとかで買えます!
科学体験をしながらモノづくりにもなる活動でした。
総合プロデュースのスタッフO氏に感謝です。


ピザ★ピザ★ピザ★
で、餃子の皮ピザですがこちらも大好評。
自分で具を載せるのが楽しい!
ツナやチーズやソーセージといった「ザ・ピザ」ってトッピングで楽しみました。
3分ほどでできあがるインスタントさに反して、味はしっかり。子どもさん達がつがつ食べました。その食べっぷりに、まさに豪快!

こってり系トッピングを試した後は、チョコやバナナを入れてデザート感覚で。
こっちの方が好評でした。チョコもチロルやキットカットなどいろいろなものを試してみました。
やっぱり自分で工夫するのはいいですね~。
こどもさんたちの目がキラキラしてました。







科学体験にモノ作りにおやつ作り。
なかなかボリュームのある会になりました。
子どもさんたちが楽しそうに過ごしてくれたのが何よりです。
こういうイベントでティーンズスペースのことをもっと知って、身近に感じてもらうように汗水たらそうと思います。

次回からは日常の風景も更新していきます!
いかねばなりません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿