2012年12月26日水曜日

たこ焼き器でベビーカステラ★☆★お手軽です★☆★

この前のことですが、利用者さん、ボランティアさんと一緒にベビーカステラを作りました。いぇい。

使ったのはたこ焼き器。大阪人の家には1台は必ずあると言われているアレです。

ちなみにうちはガスから引く超本格的なたこ焼き器が家にあります。
まさかのもらい物です。母の友人がくれた(邪魔になったものを押し付けられた)のですが、
でかい、重い、場所を取る、整備が大変という4重苦から、封印されてます。
封印場所すらもわかりません。あぁぁ、もったいない。

全然関係かなったですね。
ティーンズスペースの時間で使ったのはジョーシンやらで1000円あたりで売られているお手軽なやつです。




作り方は、、、

卵と砂糖をまぜて、

牛乳も入れて、よく混ぜて、

小麦粉とベーキングパウダーも入れて、更にしっかり混ぜ合わせて

生地は完成です。

これをたこ焼き器で焼くだけ。
(たこ焼き器に油をひくときだけ注意を。プレートが熱くなりすぎてると、油がはじけます)



とっても簡単です。でも味の方はしっかり。(分量はクックパッドでどーぞ)
シンプルな材料ですが、ちゃんと美味しいです。
はちみつあたりを投入すると、さらにおいしそうです。

たこ焼きのように、中にいろいろ入れると味の幅が広がります。

今回はチョコを入れてみました。
キットカット、トリュフ型、オーソドックスタイプ、、、
それぞれ触感が変わっていい感じです。

子どもも一緒にくるくる焼きながら、どんな味になるかをワイワイ。
楽しいし、美味しいし、安いし(重要)。
ぜひ、みなさまの挑戦してみてください。
挑戦するほどの難しさはないですが。

料理レポートになってしまいましたが、こういうのもアリかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿