2013年1月17日木曜日

ジョジョからの★★比較級★★

昨日はティーンズスペースでした。

ジョジョの奇妙な冒険の話題で(一部が)盛り上がりましたァァァン。
(わからないスタッフは1部と2部を読んでおりました )
ジョジョラー同士で絶対聞きあう「何部好き?」から、各部の名シーンおさらいで大盛り上がり。
まさかの4部を読んでないということだったので、来週に導入が確実です。
「そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」
もちろん私物です!

ジョジョトークで盛り上がったあとは、英語の学習。
再帰代名詞や難関の比較級です。

再帰代名詞は 所有格か目的格に(self)をつけますが、
なぜ、所有格か目的格だけなのかと聞かれ説明ができませんでした。
解説書にも「所有格か目的格にselfとつける」としか書かれておらず、
困りました。
こういう根源的な質問、たとえば過去形はなんで「ed」がつくの?
とかは、「そういうもんだ」と疑問なく覚えてしまう子もいれば、
なぜ「ed」なのか、突き詰めないと納得しない子もいます。

「そういうもんだ」で片づけるだけでは、ダメだなぁと反省。
そういうもんなんだけど、子どもが疑問としてひっかかる部分はどこなのか、
はちゃんとその子と向き合って考えないといけないなぁと自戒しました。
所有格・目的格にselfをつける理由は答えられないけど、
そこにひっかかる子どもに向き合うことは欠かしてはダメですね。
頭にしっかりと残しておきます。


ちなみに、先週見学にいくかもといっておられた保護者さんから連絡が無く、
残念です。
見学は随時お待ちしております!!
ちょっと見てみたいという方は遠慮なく関西こども文化協会へご連絡を。

0 件のコメント:

コメントを投稿