2012年11月30日金曜日

連日の投稿★☆★「自分で学ぶトコロ」「ほっとするトコロ」です★☆★

連日の投稿。やる気にあふれています。

ティーンズスペースとはどんなとこ?
それは10代の青少年のための、「自分で学ぶとトコロ」と「ほっとするトコロ」です。
塾のように主に勉強をしに来るだけの場所ではなく、
かといって、遊びに来るだけ
の場所でもありません。

大人も子どもも、人はそれぞれ、毎日、気持ちや思いは変わるものです。


「今日、学校でこんなことがあったんだ!」という時は、
ボランティアさんにその思いを伝えてもいいし、

「明日はテストなんだけど。ここがわかんない」という時は、
疑問なところを一緒に考えてもいいし、

「ゆったりと本を読みたい」という時は和室でくつろぎながら、
読書に耽ってもいいし、

過ごし方はそれぞれあっていいはずです。


なんでもかんでも出来る場所ではありませんが、家、学校とはまた違う空間で、それぞれが必要と思う時間を過ごし、そして日々が少しでもよいもの・充実したものになればと思っています。

次回は利用についてを書きたいと思っています。
今回の記事と順番が逆かもですね。
反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿